de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


これからの時代

どーも、F.です。
7gogoが熱すぎてすごいです。
ただ、僕なりにこれ以上私の考えを押し付けたくないので、こちらで書き記しときます。
僕が動く原点でもあるので。
以下、考えです〜

一般的なデザイナーは、今後消えて行くでしょうね…
ある程度、デザイン理論、人間工学が発達してきていますから。
普通にデザインができるなんて人は。
また、プログラミングも同じでしょう。
CMSが作れる?
いいえ、だめですね〜。これからの時代は、数クリックカチカチでSNSもブログも作れる時代です。すぐいらなくなります。
ただ、僕が思うのは、そこまでして人間にできることを求めた方がいいのか?ってことです。
いらない奴は消える。これは当たり前のことではないですか。
それと同じように、きちんと今を見ずにこの世界に入ってきた人は、これから先確実に終わって行きますね。
僕はネットサービス類を、作って、すぐ公開には反対派です。

なぜか?

そういう人は、簡単な物しか作りませんよね。すぐ公開なんですから。
まあ、簡単じゃないかもしれませんが…1年ぐらいかかるかもだけど。

べつに難しい物を作れとは言っていません。
むしろ、作成一時間でニコニコのやつがドワンゴに買収なんてありましたし。

大事なのは、タイミングです。
世の中に必要とされるものをどのタイミングで出すか。
これは、ブランド力のない個人開発で大きく左右されます。

なぜ作った物をすぐ公開するんですか?
一般人の作った物なんて、企業は簡単に真似できるんですよ?
それなのに、こんな人間何年の世界で争っても仕方ないですよ?
宇宙の歴史から見れば、それは1秒にもみたない時間です。

それよりは、じっくり温めて、最終まで詰めて、個人らしいサービスを出すべきではないですかね?
そもそも真似出来ないようなシステム。
それに、そんなすぐ公開したサービスなんて、きちんと詰めてないことが見え見えなんですわ。
デザイン、これ1pxずれてるとか。
ここが詰めてないとか。
すぐわかるんですよ。

仮に、手を抜いてないとしても、です。

完璧な物など存在しないでしょう。
でも、出すんなら、なぜ完璧を目指さないんですか?

この時間のなさ、違いますよ。
余裕のなく、夜まで働きづめ。
星も月も見れず、大切な物を見失い、闇の怖さを忘れてく。
怖いなぁ。

だから、僕はQUEENsyaを、立てたんです。
少しでも、時間を作って欲しいから。
あなただけにあったソフトウェアを作れば、それも無料で、みんな時間ができますよね。
そこから先、どうするのかはあなた方の勝手ですが。

私たちだけ、不幸になるのは全く構いません。
世界中の全生物を笑顔にできるなら。
だけど、もしそうならず。

さらに高みを目指すばかりで、変容だけを受け入れて行ったら。

どうしてでしょうね。

まあとにかく、生き急ぐのは違いますよと。
理詰めで考えられるデザインなんてデザインじゃないと。

コンセプトだけを大切にしていく会社は終わりです。
もうそんな時代は何処かへ行ってしまいました。

どれだけ、考えて考えて考えて考え抜けるかです。
その心理を、どのように使って行くか?

あくまでも私の考えですけどね。