de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


なんか寸劇的なやつ

風呂はいっててなんか頭に出てきて離れないキャラが出来たんで。結構テキトウだなwもしかしたらもうすでに誰か書いてたやつかも…しれない。記憶なんてそんなもんだw ホトマル君の旅 昔々、あるところに、小さなソフトを作っている鬼がいました。彼は最初は…

最近のお気に入り開発環境

こんにちは!デザインのできる感じの感覚系開発者目指してる人です僕の普段の開発環境を紹介します!ハードとソフト系両方です!ハード☆ハード現在はMacBook Pro Retinaのlate 2013 13inch メモリ8GB CPU i5を使ってます。それと外部ディスプレイ22インチ一…

Google日本語入力「ぴろぴろ」を深読みする。

こんにちは。@CreatorQsFです。 エイプリルフールということで、Google日本語入力チームより発表された「ピロピロバージョン」ご存じですか? このウェブサイトを見ていて気づいた事があったのでご紹介。 font Google 日本語入力 ピロピロバージョンwww.goog…

Queensya web typographyを発表しました。

お久しぶりです。@CreatorQsFです。 今日は、フォントのお話です。webで使える日本語webフォントです、喜んでください。これであなたのブログはAndroidで丸文字フォントで表示されずにすむのです! Queensya Web Typography ↑こちらです。こちらに書いてある…

2日間で新しいwebサービスを2つ出してわかったこと

注:これは集客についてではありません。それが知りたい方はバツボタンを押しましょう。 どうも!@CreatorQsFです。最近、やっとweb developerっぽいお仕事をするようになりました。 まずは、作ったサービス2つからはっちゃいます。ひとつはサービスというよ…

755ブログパーツ半日開発の秘話

どうも、@CreatorQsFです。先日、755というアプリの、ブロガー全員集合!というトークで755の非公式ブログパーツの作成をしました。ただ、学校のテストや英語の宿題やほかにも片付けなければならない案件があったので、あまり時間を割けないな〜。と思いまし…

あけましておめでとう!!

今年の年賀状です!!今年もよろしくお願いします!

Lingっていう、短縮URLにいろいろ機能つけたもののbetaを公開しました。

やっと開発者らしいものを作りました。 まだbeta版なので、気をつけて使ってください。 beta.ling.queensya.com URLとか、画像とかもっと簡単に、共有したいなって。google driveにあげて共有とかって、なんかスマートじゃないっしょ? 僕はそう思いました。…

いつのまにかmaterialなGoogleMapのwebバージョンスマホ版

いつのまにか…対応してました。Google Mapsいいねこれ。ってか、こんなにレベル高いものがHTMLとかで作れるんだ…俺も頑張ろうおわり

買う予定の端末とかも一回かんがえる。パソコン編

Mac大好きです。11インチのパソコン欲しいです。MBA Retina楽しみです。でも、迷ってます。本当は、MBAR欲しいです。喉から手が出るほど楽しみです。でも、もし、出たとしたらきっと18万軽く超えてるのではないですかね。そんなにはならないのかな…iPadのデ…

Apache2.4系にうかつにあげたら.htaccessがあるDirectoryが500エラーになっちゃったって話

どうも、多分まったくApache2.4系関係ないけど、こんな記事をかきます。 事の発端は、Apache2.4にあげようと何を思ったかコマンドを叩いてしまったこと。ためらいなく「y」エンターーーーーイヤーーーーーした私はなにか狂っていたのでしょう。 でまぁ、その…

僕の先生…。

恥ずかしながら、僕は未だに、インフルエンザなどの予防注射は小さな小児科に通っている。いや、通っていた。 実はそこには大きなわけ…でもないのだが…があって、そこの先生との長い付き合いからだ。 事の発端は、親から聞いたのだが、僕は生まれてすぐ入院…

今注目してる製品とか

こんにちは!F.でございます。巷では新語とかなんか流行っておりますが、私の中では新ガジェットが熱いのです。ほっかほかです。えー、そんな私が、今年中か来年か、買いたいと思っている、もしくは買い換えたい品を発表します!Android端末について現在、私…

気づいた方いらっしゃいますか?このブログのフォントに。

どうも!Q'sF.です。寒くなってきましたのぅ。この前も同じコト書いたか。日進月歩で寒さは近づいてくるのがなんとも…秋は大好きなのですが枯れちゃう…紅葉じゃなくて枯れちゃう…何が言いたいんだろう…。 紅葉を愛でるときも、やっぱり、それなりの環境って…

「Clafu」を観る。サービスレビューしてみます。

どうも。F.です。いやはや、ずいぶんと最近冷え込みますねぇ〜。プログラミングする手がかじかみそうで困っております。 さて、そんなあなたに、作ったすぐのサービスや、書いたブログ記事を拡散するサービスをご紹介します。 それが、 Clafu - これでもアク…

【随時更新中←終了!】Apple Special Event(日本語でおkバージョン)

ハァイ!F.です! 眠いです!!!!!おはようございます!!!!!起きてください!!!カンカンカンカン えーー、それでは、ここに、静かなるde-liKeR:SUB!によるAppleSpecialEvent随時更新バージョンの開催を誓います!!!!いえぁ!!!!! まずきたで…

Appleが失ったもの。

どーも!Q'sF.です。毎度お世話になっております。今回は、ちょっとAppleに対して思ってることを書き連ねさせていただきます。あらかじめ言っておきますが、私は強度のApple信者です。ただ、Googleも大好きですが…wAppleが失ったもの…とは…ズバリ、Macのタッ…

今度はApple WATCHのフォントについて調べてみる

どーも!この前のApple TPフォントの記事が予想外のバズりを見せてかなり驚いているF.です。 アクセスありがとうございました。一日たった今でもアクセス数はまだまだ高いままで、サブブログでの一年ぐらい、メインブログの2ヶ月のPVを一日で稼いでくれまし…

速報、Appleの新フォント!…かとおもいきや?

Apple新フォント、AppleTPのお知らせです!! Apple TPという、Text,Thin,Ultralightという3ウェイトでAppleのほーむぺーじで使われております! が、もしや、どっかで見たことあるフォント…と思って調べてみると、 小塚ゴシックPr6に似てるんすよね… これ名…

手始めに、私のプログラミングに対する姿勢を。

まず、私の方法を前提としてお話しておきますが、私は基本関数名などを覚えることはしません。 はっ?と思われる方も要るかもしれません。 でも私は、プログラミングに頑張って覚えるという姿勢はそこまで必要ないと思うのです。 …いや、もちろん、ある程度…

ひさびさにはてなにて記事書きます!

どうも!F.です。最近は寄稿ブログが一番更新していて、その他はぜーんぜんサボりっぱなしですが…^^; (ちなみに 未来の眼 未来の眼 です!良かったらRSS登録お願いします!一番記事のクオリティ低いのが私の記事です!) さて、今日は最近Web系人が増えてき…

CSSのこれほど便利な機能を今まで知らなかった俺どうかしてる

単位:vw,vh もうこれだけしか恥ずかしすぎて載せられない。もうCSS大好き人間名乗れない でもこれのお陰でデザインに関することは、ほんとにjs使わなくても全部できる気がする。

de-liKeRメインブログより、【予告】 高校生がGoogleランチにお邪魔する

タイトルのとおりです。 珍しくメインブログの方を更新したんで、見ていただけたら嬉しいです…。 なんか宣伝のために書いた記事みたいになっちゃいますが…はい、そうですwww 【予告】 高校生がGoogleランチにお邪魔する | de-liKeR

「楽しさ」って何なんだろうね。

今日Macを +泉川福巳 に渡して、ああ、ついに彼もMac初心者だな、そしてまた一人俺は林檎崇拝主義教育者をつくちゃったんだなと思ったのだけど。なんかそんなこと考えてたら、Mac触りたての自分を思い出しちゃった。最初、XPから初Macにした時、俺はMBA Mid …

webサイトでかる〜ク日本語WebFonts使う方法

どーも、おひさですF.です覚えてますかはい。今日は、皆さんにホットでクリエイティブな話題を。 Webデザインするときに限らず、私達デザイナーを悩ますのがザ☆フォント問題です。 特に、Windowsはレンダリングエンジンが最悪を通り越して使い物にならないの…

なんか林間いくらしい

俺氏の学校、なんか林間学校行くらしい。 行ってきます。明日から。 まだ何も準備してないけどね(∀`*ゞ)テヘッ

これからの時代

どーも、F.です。7gogoが熱すぎてすごいです。ただ、僕なりにこれ以上私の考えを押し付けたくないので、こちらで書き記しときます。僕が動く原点でもあるので。以下、考えです〜一般的なデザイナーは、今後消えて行くでしょうね…ある程度、デザイン理論、人…

Evernote Days 2014 Tokyoに参加してます!!

題名の通りです。終わり次第レポート送ります!!

人に伝えるって、何だろうと思って。

本来、こういうことは本ブログの方で書くのですが、なんか今メンテナンスかけてて投稿できないので…^^; 人に伝えるって何だろうとおもった話。 僕は、ブログも書けば、YouTubeもやる、傍から見たら変な学生。 どんだけネット好きなんだよって。もうすこし現…

なんだか恐ろしいけど楽しみな技術♪

触れることのできない「透明マント」の開発がスタート - MSN産経ニュースこれね。どーも、F.です。透明なマント。だれもがそういうと、ドラ○もんのアレを、思い出すと思いますが。今日のは、ちょっと違って、マント自体が、透明なのです。それに、ただの透明…