de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


Google日本語入力「ぴろぴろ」を深読みする。

こんにちは。@CreatorQsFです。

エイプリルフールということで、Google日本語入力チームより発表された「ピロピロバージョン」ご存じですか?

このウェブサイトを見ていて気づいた事があったのでご紹介。

font

www.google.co.jp

このページなんですけど、fontで……気づきまして。

どうも普段となんかちがう印象を受けまして、なんだろうと注意深く見るとfontのようだと。僕は自分のブログも全部NotoとRobotoにしているので気づきにくかったのですがw(先日もQueensya WebTypographyを発表したばかりですし)

で、サブセット化してあるやつかなとかおもたら、

1ウェイト1.5MB。それでこの速さとは……Googleのインフラ力を思い知りました。

でも、モバイル回線では見たくないですね……w

おまけ

このページの3Dモデルに興味があってGithub開くと、先ほどの時点でLast commitが3時間前、つまりGoogle日本語入力チームは11時過ぎまでずっと作業していたのでしょうか……ww

大変ですなぁ。お疲れ様でした。

最後にNiaの川島さんが面白いつぶやきをしていたので載せときますね。