de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


2日間で新しいwebサービスを2つ出してわかったこと

注:これは集客についてではありません。それが知りたい方はバツボタンを押しましょう。

どうも!@CreatorQsFです。
最近、やっとweb developerっぽいお仕事をするようになりました。

まずは、作ったサービス2つからはっちゃいます。
ひとつはサービスというよりブログなんですが、新しいタイプなので…。

理不尽な怒り#

de-liKeR:+LIGHT

この2つを発表しました。それぞれ、開発時間は4時間と2時間です。

ここに来るまでにやったこと

僕は駆け出しの感覚系サーバー担当兼プログラマー兼デザイナーです。年が年なので、仕事が出来るというわけでもないのですが、まぁちょびちょび舞い込んでくるやつと自分からとってきた奴とを日々タスクとしてこなしています。同年代とチームを組んで開発もしています。

そんな中で、このような、非常に個人的なものを作るのは時間がかかる。また、システム的にリソースもあまりさけないため非常に軽くする必要があります。

わたしの初めての本格的なシステムといえば、


de-liKeR

これです。このブログの親玉です。ボスは強いぞぉ

そもそも、なぜこれを作ったかって、サーバーの関係でWordPressがあまりに重くてブログを書くのが疲れるからでした。

そして、このシステムにしてからは、書く速度はツールが揃ってないので同等かそれ以下なものの、システムの動作自体は論理スピード0.08秒を誇り、やったー…と思ってました。

でも…失敗でした。今だから認められる。

それは間違いなく、失敗でした。WPは素晴らしい製品です。一年目のPHPプログラマーには実用的な独自CMSは早かったのです。

その後、数々の開発などにかかわらしていただき(ご迷惑をお掛けしました…)、デザイナーとしても、デベロッパーとしても、鯖管理者としても生きていけるようにはなりました。コンセプトは、「とりあえずプロジェクトの詳細投げといたら完成させます」。

そして、その中で、僕は自分のブログ、愛すべきだったde-liker.comというドメインが、だんだんと忘れ去られていきました。

そこで更新することが苦労だったのです。

でも、他のサービスに移っても…ブログは続きませんねぇ。

独自を誇る理由。

いいえ、それは本来誇るべきものではありません。モダンな開発現場では車輪の再発明はバカにされ蔑まされます。たぶん。

でも、僕は諦めきれなかった。Goプログラマーでもある私は、Revelなどのフレームワークやgorpなどの新しい技術(?)を学び、使うようにしました。そうしてるうちに、もともとCだったわたしはPHPの嫌いさを実感しました。

精一杯、Goをやったつもりでした。

でも…

Revelのコードを読んだ時、僕はまだGoには使わされてるだけだな、と感じました。経験が足りないのもありますが、焦りすぎた。

その言語と真摯に向き合わず、その結果だけを追い求め、結局Goの素晴らしさを活かすことのできないごみのような作品を大量に作りました。

PHPとの仲直り

だから、もう一度、PHPでやることにしました。

幸い、実はGoに移るほんの少し前、こういうサービスを立ち上げていました。

Ling

これに使った、Floopという独自のPHPフレームワークがまだ残っていました。

僕はこれを…真に愛していました。

さらに、PHPやGoと常に平行して、BoXというデザインフレームワークを開発していました。

少し、手を加えてみようかな。

Goをやった僕には、過去の自分が書いたコードが少しだけ古臭く見えました。気に入らないとこをを書き直し、美しくしました。

最後に、もともとdesignエンジンを当てるのがめちゃめちゃに簡単な(ただのhtmlで開発しておいて、それをそのままつかえる…っていってもわからないでしょうけどw)、仕組みを搭載していたのですが、そこにBoXをパッケージとして、埋め込みました。

そうして、何日かすぎて、この2つのサービスを立ち上げたのです。
理不尽を作った時、僕は感じました。「はやい」。

僕には、それが宝物に思えました。当たり前の話なんですけどねw自分で作ったからドキュメントも読まなくていいし大体わかってる。

それに、はやい。

そして、人の集まらないことを予想した2つのサービスが生まれました。僕のために、僕が作ったサービスです。

さらに、LIGHTは、僕の理想とするブログの書き方ができるシステムです。

記事を断片的に書き連ねておいて、あとでTopicとしてまとめのように記事を一記事に見ることが出来る。

エディタ画面も、非常にシンプルにしました。一つの投稿で投稿できるのは写真1枚か文章(リンクもつけられない)だけ。さすがにリンクは不便だなと思ったので、後日のアップデートでつけます。

嬉しかった。

何を学んだのか

結局、自分のつくりたいもの、自分が欲しいものを作ってる時が一番楽しいです。コードが違います、今年の目標に上げた、鋭いコードを書く、がまさにできたかな、と思っています。

嬉しいです。

というわけで、今後は、はてな

de-liKeR:+LIGHT

でブログを書いていくので(近々de-liker.comもアップデートして発表するかな!)、よろしくお願いします!