de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


755ブログパーツ半日開発の秘話

どうも、@CreatorQsFです。
先日、755というアプリの、ブロガー全員集合!というトークで755の非公式ブログパーツの作成をしました。

ただ、学校のテストや英語の宿題やほかにも片付けなければならない案件があったので、あまり時間を割けないな〜。と思いまして。

ちなみにページはこちらです(○´―`)ゞ。o ○


ではその秘話を…w

まず、時間がない

時間がないんです、とにかく。
そんな中で755で出たなんか作りたいな話。
755のブログパーツ?ふむふむ…あれ、まだ誰も作ったことないのね…
じゃあ作ってみるか、と返信。

そこからまずしたこと。

jsの解析

まず、755のブラウザ版よりコードを解析。API出てないけど、一般公開されてるデータが取得できないのは気持ち悪い、というイケナイ無理矢理理論から。俺よくないことしてるフー!みたいな。
いやでもよくないことでもないと思うのですよ。でもわからん。こっちが検索に引っかかるのはまずいと思うし、とりあえず権利の侵害はしないようにうちのトークのみ表示できるようになってる。

そしたらいろいろでてきて、
  • データはGET方式だということ
  • settingオブジェクトが関係してるらしい。talkIdとかでてきた。
  • ついでにurlもでてきてうほうほ
だいたいここまでたどり着くのに1/4日ぐらい費やしてます。それでまあ、欲しいデータは出てきたのでとりあえず他の案件に戻る。開発。

出てきたデータをもとにPHPでぽちぽち、Floop使ってすぐにドン

でまあ、出てきたコードをもとにPHPを書いたわけです…ざっと10行ぐらい。

で、私の開発してるFloopという、PHPフレームワーク+CMSを利用して、サービスをざざっと。これにはBoX-DEsignというcssフレームワークも埋め込んであるので、ここには30分もかかってません。

バグ直し

稼働してみたところ、自動的にトークが更新されない事案が発生。
postIdだかなんだか忘れましたが、それがinfoにlastTalkが含まれているのでそれ-欲しいデータの量してっていうコードを追加してあげたらうまく動くの作用になりましたとさ。

でこれで半日で終わりました。
お疲れ様でした

おわり