de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


速報、Appleの新フォント!…かとおもいきや?

Apple新フォント、AppleTPのお知らせです!!

 

f:id:QsF:20140910042604j:plain

f:id:QsF:20140910042608j:plain

Apple TPという、Text,Thin,Ultralightという3ウェイトでAppleのほーむぺーじで使われております!

 

が、もしや、どっかで見たことあるフォント…と思って調べてみると、

小塚ゴシックPr6に似てるんすよね…

これ名前だけApple TPに変えたんじゃないかな……????

が、「な」を打つことで小塚ではないことが判明。
じゃあ一体何なのか?

まとめると、Apple TPフォントは、
・日本語部分にAxisを使用、ただし等幅ではなく若干修正してあるっぽい
・英語部分にはMyriadを使用
ぽかったです。

で、日本語フォントでは珍しく、等幅フォントではないのが特徴。