de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


手始めに、私のプログラミングに対する姿勢を。

まず、私の方法を前提としてお話しておきますが、私は基本関数名などを覚えることはしません。

はっ?と思われる方も要るかもしれません。

でも私は、プログラミングに頑張って覚えるという姿勢はそこまで必要ないと思うのです。

…いや、もちろん、ある程度プログラミングというのはしたいことを細かく区切ってそれを表現するに等しいので、この状況だと、英語で言う単語を全く知らない状況になるので、芳しい訳ではありません。

でも、覚えることに時間を費やすぐらいだったら、もっと新しい機能に触れて、学んだほうがいいと思うのです。

ってことで、私は、

Evernoteのプログラミング活用

これをしています。
どういうことかというと、学んだこと、使ったものを片っ端からEvernoteに放り込んでいくのです。

その時に、必要なときに必要な物がすぐ出てくるように。

(その辺の工夫は各自で!w)

で、「この部分にはこういう機能がほしい」っていうことをEvernoteから引っ張りだしてコードを書いていくのです。

もちろん、なので、ある程度こういう機能の関数があったなぁ、ぐらいは覚えておく必要がありますが。

あと、独自関数とかも片っ端から突っ込んでいく。
その時に引数とどんな値が得られるかも書いておくべきです。

そして書きためたものは、あなたの力となります。

(よって私はEvernoteがないとまったく書けないに等しいです。)

というわけでした。