de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


たまには技術的なことを。htmlはパワフルだ…。

どうも!htmlは実はマークアップ言語なので、プログラミングではないんですよ!

でもね〜すごく衝撃的なものを発見…。

きっかけは、自分でつぶやいたこれ。

 

これね〜、発見した時はマジで衝撃的。

textareaって、基本改行ごとに色変えるとか、そういうことできないんですよ…。

だから、ちょっと不思議だったりして。

 

ちょちょっとhtml覗かしてもらってあらびっくり。

textareaじゃなくて、divだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

ほんとに、衝撃。

サブウェイを追い出されました(嘘

 

んで、すっげぇ気になって、調べていくうちにあることを思い出した。

「そういや、前にhtmlをメモ帳にする技があったよな?アレの応用かな…。」

と。

 

で、

 

これだった。

エウレカっていうのは、われ発見せり、です。

 

これで、すごいものが作れる♪

javascriptくまなくても、自動で高さ広がってってくれるし、色付けも簡単だし。

ありがたや〜ありがたや〜

 

ちなみに、使い方は、

 

<html>
<head>
<style>
html,
body {
height: 100%;
}
div {
width: 100%;
background: rgb(0,200,255);
}
</style>
</head>
<body>
<div contenteditable="true">
</div>
</body>
</html>

 

以上!

 

追記:trueではなく、plaintext-onlyすると、divがどんどん増えるんじゃなくて、brで改行されていくみたいです!

Google+はこの方法をとっているようです!