de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


最近のお気に入り開発環境

こんにちは!デザインのできる感じの感覚系開発者目指してる人です

僕の普段の開発環境を紹介します!ハードとソフト系両方です!

ハード☆ハード

現在はMacBook Pro Retinaのlate 2013 13inch メモリ8GB CPU i5を使ってます。それと外部ディスプレイ22インチ一枚。

正直、フツーです。

でもそこに、トンデモナイデバイスが加わりました。Chromebookです。
HP11最高です。最近開発ではメインになりつつあります。そんな私、なんでこんな機種でバリバリ開発できるのかを後ほど。

あと、ケータイはiPhoneタブレットiPadでしたが、今どちらもNexusにすることを検討中です。iPhoneじゃまともに開発できん。アプリとかもう俺切ったから!(負け惜しm
HTML5でいいもん!!!

で、そんなこんなでNexus4が今のメインケータイです。ってか、正直デバイスなんかどうでもよくなってきた。

ソフトソフト

ソフトというか、中身です。ソフトと言えるのかは定義的に知らない。
ただめんどいからまとめてます

最近のメイン開発エディタはvimAtomです。Chromebookがメインになりつつある(わけあって外作業が多いため。もちろん開発自体がMacより快適とは一言も言ってない。)のも関係してまして、
以前の環境と比べましょう。

びふぉあー

CotEditor
Mac内蔵のPHPApache
git

after

テスト用にHomebrewで落としてきてる最新のPHPとかそのへんで環境構築
NginxよりもApache
vagrantでこちゃこちゃと
Dockerも手出して使ってる。本番でも安定の必要ないところは使ってる
git
独自のフレームワークとサービス管理システムとかとかetc

あ、言い忘れてましたw、メインの言語はGoです。
あーでもPHPのほうが書いてるかも。フレームワーク自体をPHPで作ってあって、Goに移植中です。
Revelいいし、gorpもイケてる。

飽きたからこの辺で。
質問ありましたらどぞー。おもにさっきはてぶしたブログの中の人が見てくれるかもなあ、と思って書いてます。

追記、非常に大事なこと書き忘れた。
Chromebookだとおもに、conoha上のvagrant(笑)で環境開発して親OSにgit pushしてます。
MacからはMac上のvagrantからgit
pushしてます。