de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


気づいた方いらっしゃいますか?このブログのフォントに。

どうも!Q'sF.です。寒くなってきましたのぅ。この前も同じコト書いたか。
日進月歩で寒さは近づいてくるのがなんとも…秋は大好きなのですが枯れちゃう…紅葉じゃなくて枯れちゃう…何が言いたいんだろう…。

紅葉を愛でるときも、やっぱり、それなりの環境っていうのは必要なわけで、となりに可愛い彼女とか、冬初めのちょっと寒い気候で、マフラーを彼女と共有するだとか、山寺にひっそりある真っ赤なもみじを見ながら彼女にお前のほうが可愛いなとか、そういうことって必要なわけです。真夏のカンカン照りの下紅葉見たってしょうが無いでしょう?

だったら、僕はブログを読むのにもそういうのってあると思うんです。

読みやすいフォント、読みやすいデザイン。まぁその研究成果がこの前ちょっとだけ公開したKnowledge.jsであるのですが…。

んで、今回は、そこで使った日本語webフォント、それもめっちゃめちゃに軽いやつ、僕は今使っています。

気づいたと思います。日本語のwebフォント使ってるのにページ速度はわりと爆速。
しかし私のサーバーは速度遅い。

この速さをどのように手に入れたか?
答えは簡単です。

GoogleAdobeが協力して作ったNotoフォントを、第一水準までの漢字及びよく使う全角の記号などをサブセット化したのです。

あと、本日、Roboto入れるの忘れてるのに気づいて、入れました。これで日本語部分と英語部分で、ってことはなくなると思います。

ぜひ、新しくなったde-liKeRをお楽しみあれ。

おわり