de-liKeR:+SUB!

de-liKeRのサブブログです。よろしくお願いします。

こちらはSUBLOGです。MainBlogはこちらです


webサイトでかる〜ク日本語WebFonts使う方法

どーも、おひさですF.です覚えてますかはい。
今日は、皆さんにホットでクリエイティブな話題を。

Webデザインするときに限らず、私達デザイナーを悩ますのがザ☆フォント問題です。

特に、Windowsレンダリングエンジンが最悪を通り越して使い物にならないので、defaultのままだと非常に困りますが、それに輪をかけてMS明朝・MSゴシックととてつもなく見難く史上最悪のフォントが入っておりまして、それがdefaultに指定されております。

メイリオ…もあるっちゃありますが、正直微妙ですよね…

そこで、Notoフォントって知ってますか?

GoogleAdobeが協力してが出しているフォントなのですが、このフォントが美しく、また7ウェイトもあるので使いドコロはすごく多いんです。

ってことで、今日は、このフォントをwebフォントで使ってみたいと思います。

使い方は簡単。この2つをHTMLファイルのヘッダ内に書くだけです。

<script src="http://api.queensya.com/web-fonts/webfont.js" async></script>
<link href="http://api.queensya.com/web-fonts/webfont.css" class="async-web-fonts" />

そして、font-familyでNotoを、font-weightでnormalかlighterを指定してください。

これで完成!

 

もっとやりたい人は、自分でサーバーにあげて、やってみてください〜